2017年02月13日

梅まつり♪


11日に小田原市の曽我梅林で行われている梅まつりに行ってきました。

前日の雪がところどころ残っていましたが、
とっても良いお天気でお花見日和♪

今年は暖かかったせいで、
梅の開花が早く、見ごろが過ぎたものも多かったですが、
しだれ梅は満開💕

umematuri17-2.jpg

遠く富士山も綺麗に見えました。

umematuri17-1.jpg

この後すぐに雲に隠れちゃって、
こんなに綺麗に見えたのは朝のうちだけだったんですけど^^;

朝寒かったせいか、
車も思ってたほど多くなくて、
駐車場にもすぐに入れました。

梅を見ながら下曽我の駅の方まで散策。
駅前の出店でみかんの詰め放題(100円)をしてきました。
たくさん入るのでお得感満載です^^

お土産は前回買って美味しかった梅せんべい。
薄焼きのえびせんに梅がペタンコになって入ってます。

松田町の寄(やどりき)ではロウバイ祭りが行われています。

以前行ったのですが、
急勾配を駐車場から歩いて上がらなくてはいけなくて、
今年はパスしました。
(無料送迎バスもあります)

そのロウバイも梅林のあちこちで見られました。

umematuri17-3.jpg

流鏑馬がある日だったので、
会場はどんどん人が増えてきて、
人ごみが嫌いな連れがいたので、さっさと帰ってきました^^;


花つながりで...
昨日義母と話していて、
前に住んでた家にリュウゼツランがあったのだけど、
花を見たことがなかった。
60年も住んでたのにねぇ...というので、
リュウゼツランの花を調べてみました。

...............とんでもない花が出てきました😵
気になる方は検索してみてください。

その説明文には、
100年に1度見られると書いてあって、
まだ40年足りなかったのねぇ、と義母が残念がっていました^^;
(30年から50年に一度と書いてあるものもありました)

でもあんな花が咲いたら、
きっと取材の人が来てしまうに違いありません...


↓参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
↑ポチッと押していただくとランキングに反映されます。
 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m



posted by にゃんこ at 09:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

雛の会終わりました♪


13日から開かれていた「新春おおいそ雛の会展」が今日終了しました。

今まであちこちでつるし雛を見ましたが、
意味については知りませんでした。
今回風遊花さんのお話をかがって、
ずいぶん勉強になりました。

飾られていたつるし雛から隠れキャラを。

hinanokai-hebi.jpg
干支のつるし飾りでした。

hinanokai-ebi.jpg

hinanokai-tonbo.jpg

hinanokai-tubame.jpg

hinanokai-tukusi.jpg

hinanokai-zou.jpg
象っていつからいるんでしょう。
しっかりお雛様に入り込んでます^^;

ネットで検索すると、つるし雛の一つ一つの意味が出てきます。
すごく種類があるんですね。

この隠れキャラを探してみるのも楽しいです。

今回のイベントはいつもと違って、
自分のものを対面で販売するだけではなかったので、
いろいろ難しかったです。
とても勉強になりました。

また機会があれば参加させていただこうと思います。

さて、次のイベントは昨日も書きましたように、
「湘南クラフトMarche2017春」です。
またたくさんの作家さんにお会いできるが楽しみにです^^

そして先日決まったばかりのイベントが
丹沢アートフェスティヴァル です。

こちらは神奈川県の西湘地区のイベントで、
いつもお世話になっている南足柄のギャラリー&カフェ「花蔵」さんでの展示販売として参加します。

あの素敵な蔵のギャラリーで参加できるなんてとても嬉しいです^^

たくさんの会場があるようなので、
どれくらいのお客様に見ていただけるかわかりませんが、
新作をたくさん揃えるつもりですので、
みなさまお誘い合わせの上お越しください。
......ちょっと先になります。
丹沢アートフェスティヴァルは4月29日〜5月31日、
詳しくはホームページをご覧ください。
また私が出展する「花蔵」さんの営業日はブログをご覧ください。

↓参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
↑ポチッと押していただくとランキングに反映されます。
 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

posted by にゃんこ at 21:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

生田緑地ばら苑♪


そろそろ薔薇が良い頃かと思って、
生田緑地のばら苑に行ってきました。

ちょうど開園する時間に駐車場に行ったので、
特に待ち時間もなく入れました。

駐車場からばら苑まではかなり急な階段です。

普段歩きなれないダンナと、
踵を痛めている私には結構辛いです^^;

生田緑地ばら苑は、
神奈川県でも最大規模の薔薇園です。

昔向ケ丘遊園にあった薔薇園を残した物だそうです。

今日はお天気もよくて、
青空に色とりどりの薔薇がとてもきれいでした^^

rose151012-1.jpg

rose151012-2.jpg

園内にはアケビやカラスウリも見られました。

akebi151012.jpg
矢印の先にアケビがあります。

花の数は春に比べるとかなり少なめでした。

蕾もだいぶありましたから、
見頃はもう少し先のようです。


↓参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
↑ポチッと押していただくとランキングに反映されます。
 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

(今日はつまみ細工とは関係ない話題ですが…)







posted by にゃんこ at 20:51| 神奈川 ☀| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする