2012年08月29日

負けないゴーヤ♪


今年は農協で、ちょっと高めの良い苗を買いました。

キュウリとゴーヤ。

ところが、猛烈な台風の風で、
葉っぱが散り散りになり、残った葉っぱも、
塩にみんなやられて枯れてしまいました(T T)

そんな中、この白ゴーヤが復活してきたのです。

goya120829.JPG

南側は、遮る物がないせいで、
アスファルトを通ってきた熱風が直接当たります。

そのせいか、元々葉の茂りが悪かったのですが、
嵐の後に茂ってきたオシロイバナがちょうど風よけになったのが良かったのか、
前よりも葉が大きくなりました。

でも、さすがに実は小さく、この大きさで限界のようで、
これ以上付けたままでいても、はじけてしまうなと思って、
今朝切りました。

もう、花もほとんど咲いていないので、
これが最初で最後の今年のゴーヤになりそうです。

このゴーヤを食べて、まだ続く猛暑を乗り切ろう〜p(^O^)q


↓参加しています♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします♪



posted by にゃんこ at 09:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

うちの紫陽花いろいろ♪


山紫陽花から始まった紫陽花の季節。

ようやく、うちの西洋紫陽花も色がついてきました。

ajisai120613-3.JPG

実際はもうちょっと薄いピンクです。

ajisai120613-5.JPG

ajisai120613-2.JPG

これも写真より青いです。上の一重の花の色と同じくらい。

ajisai120613-4.JPG

これは、すごく渋い紫色です。

なかなか写真はPCで色を合わせるのが大変です^^;

山紫陽花もまだ咲いています。

ajisai120613-1.JPG

清澄沢という品種です。

西洋紫陽花の名前は、他所から枝をいただいて挿したのと、
買った物がごちゃ混ぜになって、どれが何だかほとんどわかりません^^;


紫陽花は葉っぱの時期が長いですから、
うちは今が一番華やかということになります^^


↓ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけたら、うれしいです♪



posted by にゃんこ at 13:42| 神奈川 ☁| Comment(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

今年初収穫〜♡


今年は2つのプランターにキュウリを4本、ゴーヤを2本植えて、
緑のカーテンを作ろうと思いました。

昨年はキュウリの苗の値段分くらいは収穫出来たけど、
今年は欲張って、接ぎ木の良い苗を買いました。

1本250円也!

ところが、もうすぐ花が咲いてってところで、
1本が接いである所からしおれてしまって…

どうやら、その部分を虫にくわれたらしい(;△;)エ-ン

他の苗は順調に花を咲かせて、
今日初めての収穫となりました^^

kiuri120530.JPG

最初から曲がっていたり、フェンスの筋が付いているのはご愛嬌^^;

夕飯にお味噌付けて食べま〜す^^

もう一つ。

先日、豆苗を買って、上を切って使って、残りを水に漬けておいたら、
この通り〜♪

mame120530.JPG

2度楽しめて素敵〜♡

ちゃんと、袋にそうしなさいって書いてあったんです^^

もう1回は…どうかしら…


↓参加しています♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします♪





posted by にゃんこ at 18:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする