2012年05月11日

クレマチスと謎のエリンギ^^;


母の日が近づくと、カーネーションといっしょにクレマチスがお店に並びます。

うちのクレマチスも咲き始めました。

hana120511.JPG

ピカルディという品種です。

新芽咲きの種類で、毎年地上部分が枯れ、翌年新しい目がどんどん伸びます。

とはいえ、今年は成長が早く、花付きもとっても良いです。

好きな気候だったのかな?

クレマチスは後3種類うちにはありますが、
花の時期が微妙にそれぞれ違うので、一緒に写真に写せません^^;

昨年枯れさせてしまったと思っていた黄花のクレマチスも、かなり伸びてきました。

咲いたら素敵〜♪


今回のおまけ;最近のガチャガチャってすごい!!

eringi.JPG

本物と並べても違和感ないんです^^;

本当はベニテングダけが欲しかったんだって…



↓参加しています♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします♪


posted by にゃんこ at 11:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

またお花増やしちゃいました^^


紫陽花が好きで、何種類も持っているのですが、
あまりにも安かったので、買ってしまいました。

ajisai.JPG

ダンスパーティーという種類です。

はやりなのか、最近よく見かけます。

ピンクの大きな八重咲きの花が特徴です。

それと懲りずに買ったミニ薔薇。

種類はわかりませんが、
花びらのとても多い種類です。

bara1205.JPG

写真だとわかりずらいですが、ほんのりピンクがかっています。

その他にも,イカリソウや斑入りのコデマリを買ったのですが、
さっさと花が終わってしまって、写真に撮れませんでした(T T)


義母が昨年引越する前に、庭から取ってきたスズランが咲きました。

suzuran.JPG

地植えだったのを鉢に入れて持ってきたのですが、
狭くなったのに、たくさん花をつけてくれました^^


↓参加しています♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします♪


posted by にゃんこ at 20:49| 神奈川 ☔| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

今年のシクラメン&水槽の新しい住人(?)


実家に、今年もシクラメンを買いました。

なかなか立派な鉢でこれが1000円!!


sikuramen.JPG


花びらが下に向いているタイプで、葉もちりちりで私好みの素敵な感じ♪
母も、ちょっと変わったシクラメンが気に入ってくれました。


昨日は冬至。
実家の花柚子が沢山実を付けてます。

yuzu.JPG

柚子をもらってさっそく柚子湯で暖まりました。



話しは変わって…

水槽に変化が!

ちょっと水が濁ってしまいました。

外掛けフィルターの中に、まだ活性炭入りのフィルターが入っているので、
それを取り替えて、
水を3分の1ほど交換してみました。

そのとき気が付いたのですが、
増えていた緑色の苔が、茶色苔になりつつあります。
これは良い兆候か…

試験紙では、異常な値は出てないので、
少し様子を見てみようと思います。

そして今日、新しく苔対策として、
石巻貝を買ってきました。
5匹で398円。

乾燥クリルも買ってきて、
早速与えたところ、
すごい食いつきっぷり^^
やっぱり、前の餌に飽きてたのかも。

ふぐきちは、石巻貝には興味なかったようです。良かった〜♪
新しい仲間と仲良くしてね、ふぐきちくん^^


↓参加しています♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
♪ポチッとお願いします♪



posted by にゃんこ at 23:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする