2011年11月29日

何の花?

ダンナの実家をこわすことになって、
庭の草花で持ってこられるものは持ってきました。
植木鉢に何かを植えてきたんだけれど、
本体は枯れてしまって、
残った土から出てきたもの。

蕾がふくらんで、
いつ咲くかと思ったら、
こんなに寒くなって,とうとう咲きました。

hana111129.JPG


はて、これは何でしょう。

始めは蘭の種類じゃないかと思って検索してましたが、
ユリ科の山野草、ホトトギスに似ていることがわかりました。
…たぶん、そうでしょう^^


↓参加してみました♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





posted by にゃんこ at 17:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

山紫陽花いろいろ

山紫陽花が色付いてます。
MA340899.JPG



MA340898.JPG
深山八重紫


MA340900.JPG
富士の白雪

この他に清澄沢と七段花がありますが、
見頃になったら紹介します。

紅も深山八重紫も、もう少し色が濃くなります。
深山八重紫の葉が黒いのは、水を切らしてしまったからでしょう。

紫陽花はどれも水が大好きです。
葉が茂っているせいもありますが、
すぐにカラカラになります。
それだけ注意すれば、
特に弱いわけでもなく、虫が付くでもなく、
毎年花が見られます。
こじんまりとした山紫陽花は、
狭い庭にはとても合っていると思います^^

本日のおまけ…


MA340896.JPG
ワイルドストロベリーがおいしそうです^^

MA340897.JPG
これはセロリの花。
私には美味しそうに見えません…


posted by にゃんこ at 09:27| 神奈川 | Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

花の季節♡

玄関の周りが華やいでいる、とっても素敵な季節になってきました。

いつも書くことですが、うちには地面がありません。
植木鉢やらプランターは水やりが本当に大変で、
しょっちゅう、何か枯らしてしまってますもうやだ〜(悲しい顔)
今日も、カエデがピンチになっていました…

今、まさに盛りになって来たのが、ツル薔薇の春がすみ。

harugasumi.jpg


花は小さめですが、沢山咲きます。
昨年買った苗なので、咲くのを見るのは今回初めてなのですが^^;
この薔薇には目立ったトゲがありません。
玄関の周りで茂っても、気にならない所が素敵です。
ただ、薔薇は虫との戦いになります。
毎朝、アブラムシをクラフトテープにくっつけて取るのが日課になってしまいました。
てんとう虫を導入した後なので、
下手な薬が使えないからです。
コーヒーの出し汁を使ってみましたが、ダメでした。
ネットで見た唐辛子液に挑戦してみようかと思ってます。


もう一つ今年元気なのが、クレマチスのピカルディ。
トレリスなどおかまい無しに、
周りの草花に絡み付いて、蕾を付けています。

kurematisu.JPG


新芽咲きのクレマチスで、狭い所でも育てられますとの説明書きを信じて買ったのですが、
この春、伸びる伸びる^^;
いつの間にか、1メートルほど上に置いてあるミニ薔薇に絡み付いて、
もうすぐ花を咲かせようとしています。


おまけにもう一つ。

daikon.JPG


さて、これは家庭菜園をしてる人なら、わかるかもしれない花です^^;
ダンナは、花より団子の通り、食べ物を作るのが好きですが、
これは、ミニ大根の花。
収穫を過ぎてしまった大根が、今花盛りになってます^^;
まあ、これはこれで可愛いのですが…


posted by にゃんこ at 07:50| 神奈川 | Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする