2013年06月14日

大きい薔薇、小さい薔薇♪


最近作っていた薔薇は、小さいものばかりだったので、
ちょっと大きいのを作りたくなりました。

tumami130614.JPG

外側、大きな布が、5センチ角。

内側、小さい布が、3センチ角まで。

直径7〜8センチあります。

前に作った薔薇と比べると、だいぶ大きさが違います。

あらためて、大きい花って布がたくさんいるんだなと思いました^^;


これを作って在庫のブローチ台が全て無くなりました。

ユザワヤのはがきを持って、これから仕入れに行ってきます(^O^)/


↓参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします m(_ _)m





posted by にゃんこ at 10:40| 神奈川 ☔| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

2ウェイクリップと山形のだし♪


外側は牡丹色、内側は黒に金銀あられで、2ウェイクリップを作りました。

tumami130613.JPG

前回のイベントで、牡丹色と黒の、2ウェイクリップを出しましたが、
金銀が入るとちょっとよそ行きな感じになります。


さて「山形のだし」ですが…

食べ物です^^

胡瓜、茄子、ミョウガ等を刻んで、味付けしてあります。

冷や奴やご飯にかけて食べる用にパックに入って売られています。

父の故郷が米沢なのですが、
「だし」という名前は知りませんでした。

胡瓜や茄子ミョウガ、生姜も入れたかな?を刻んで、お醤油をかけた物が、
夏に食卓に上がった事は確かです。

後は「ひたし豆」も。

枝豆(緑の大豆を水で戻して茹でたもの)を胡瓜の刻んだ物といっしょに
醤油にちょっと漬けます。

これは大好きでした。

どんぶり1杯はいけます^^

今我が家には、実家から来たひたし豆用の緑の大豆があります。

出番はもうすぐのようです^^


↓参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします m(_ _)m


posted by にゃんこ at 21:24| 神奈川 ☔| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

薔薇 いろいろ〜♪


小さい薔薇のクリップがあったら良いのに、
とのお客様のお話から作ってみました。

2ウェイではなくて、小さいクリップが付いてます。

結った髪でも、結わなくても、お子様でも付けられます。

tumami130612.JPG

最近の浴衣は、洋風の柄が増えてますので、
ワンポイントにいかがでしょうか。


台風3号が来ています。

今回の台風、別名ヤギというそうで、
久しぶりに日本名の出番ですが、
だからといって、こっちに来ないでほしいです^^;

ただ、水不足と言われてますから、
適度な雨は欲しい…と勝手な事を考えてます…


↓参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします m(_ _)m



posted by にゃんこ at 18:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする