2011年11月08日

水槽を整える

ふぐきちが☆になって2週間。
いないとわかっていても、みんな水槽を毎日のぞいてます。
早く、またふぐに会いたいという気持ちはあるのだけれど、
ここで急いだら新しく迎えるふぐちゃんをまた☆にしてしまいます。
ある程度水槽をきれいにしてしまったので、
バクテリアが湧くまでちょっと時間をおかなくては。

新しく付けた外掛けフィルターは水流がとても強く魚が流されてしまうので、
ネットで調べて工夫してみました。

まず、内部にネットに入れたリング状の濾過材を入れました。
バクテリアが住みついてくれるでしょうか。
付属のフィルターはそのまま入れてあります。

排水口に百均の石けん受けを付けました。
吸盤が付いているので取り付け簡単です。
suisou3.JPG

これだけでも、かなり水流は弱くなりました。
更にウールマットを切ってたらしました。
suisou2.JPG

完璧に流れは静かになりました。
っていうか、何も動いてないようで、循環してるか不安な位です。

これで、小さいふぐちゃんを連れてきても大丈夫でしょう。

ふぐきちの餌は乾燥赤虫だったので、
水槽に入れるとちらばって、食べずらそうでした。
ネットで検索して、エアーチューブで散らばらなくするというのを見て作りました。
suisou1.JPG

エアーチューブを適当な大きさに切り、片方を斜めに切って差し込むだけ。
テグスで吸盤につないであります。
これで、多少の水位の変化も大丈夫。
市販のフロートを買わなくてすみました。

あとは、健康で人なつこいミドリフグを買って来るだけ。

何件か回りましたが、まだ良いお店に出会ってません。
遠いと買って帰る間に弱ってしまうとかわいそうなので、
近場で見つけようと思っていたのですが、
なかなか無いですね。

早く、ふぐちゃんに会いたいよ〜〜〜!!!


↓参加してみました♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村





posted by にゃんこ at 13:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | ふぐきち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

ふぐきちのお引っ越し

朝から、ふぐきちのお引っ越し準備をしてました。

ふぐきちは、なんとゲーセンからやってきました。
娘の先輩が200円で取ってくれたそうです。
うちにやってきた時はビンに入ってました。

MA340412.JPG


今朝から、ビンに水槽の水を入れて慣らしてました。
ふぐきちのお水は、海水より薄い汽水です。
午後になって、やっと水槽に入れました。

MA340413.JPG


はじめのうちは、端っこの方で、上に行ったり下に行ったり落ち着きませんでした。
しっぽもまるまっているようで、心配です。
はたして気に入ってくれるでしょうか…

MA340415.JPG

やっと撮れたふぐきちです。ケータイではこれがやっと…


posted by にゃんこ at 15:26| ☔| Comment(1) | ふぐきち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする