2017年06月15日

つまみ細工*カメリアのクリップ♪


今日は牡丹色と黒の組み合わせです。

tumami170616.jpg

外側の段の寄せ方で、
花の大きさが変わってしまいます。
今回はちょっと大きくなりました。

オーダーがたまっていて、
来週のイベントの準備ができてません。
花蔵さんのイベントで品物が予想以上に減ったので、
増やしたいものもあったのですが...
定番2wayクリップのブローチ兼髪飾り、品薄です^^;

テーブルも持っていくイベントなので、
なるべく荷物を軽くしようと思って、
いつもの什器を見直しています。

なるべく薄くて軽いもの、
できれば小さい方のスーツケースで行きたいな。
雨が降ったら傘も差さなくちゃいけないし^^;
これは大変です!

↓参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
↑ポチッと押していただくとランキングに反映されます。
 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

posted by にゃんこ at 08:53| 神奈川 ☁| Comment(0) | つまみかんざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

つまみ細工*剣つまみのクリップ・紺〜白♪


今回の剣つまみ三段のクリップは紺色を使いました。

tumami170613.jpg

昼間見ると少し紫がかった紺色です。

なかなか布も同じお店で買っても色が違う場合があって、
困ることがあります。
お店が違うと色も結構違うことが多くて...
今回も紺ということで買ったのですが、
他のお店で買った紺とはまた違いました^^;

布はどこで買っていますか?とよく聞かれます。
私はネットショップ2店と、浅草橋のお店に行って買っています。
浅草橋はなかなか行かれませんので、
行くとまとめ買いになります。
私が行くお店は一越ちりめんは無地しか置いていないので、
柄ものが欲しい場合と、無地も足りなくなった場合はネットショップになります。
お店の名前とか場所はイベント出店時にお聞きください^^

今日は梅雨らしい空模様。
鬱陶しいけどこういう時のアジサイはとても綺麗に見えます。

ajisai170613.jpg

↓参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
↑ポチッと押していただくとランキングに反映されます。
 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m



posted by にゃんこ at 08:33| 神奈川 ☔| Comment(0) | つまみかんざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

南足柄*花蔵さん♪


いつもお世話になっている花蔵さんへ。

ギャラリー雑貨cafe 花蔵さんは大雄山線終点、大雄山から車で10分位のところにあるお店です。

hanakura170609-1.jpg

蔵を改装したとても素敵なcafeです。

丹沢アートフェスティヴァルでは、
1か月の間作品の展示をしていただき、
今日その撤収に行ってきました。

とても静かで落ち着いた雰囲気の店内。
hanakura170609-2.jpg

今日はすっかりお昼とおやつをご馳走になってきました。
盛り付けもとっても綺麗で、すっごく美味しかったのに、
また写真を撮り損ねてしまいました(T T)
ご紹介したかった......

花蔵さんには、にゃんこべやのかんざしやブローチを常時販売していただいています。
お近くにお越しの際は是非、素敵な蔵のお店
ギャラリー雑貨cafe花蔵さんへお立ち寄りください。
美味しいランチやデザート、コーヒーやハーブティで休憩してくださいね。

↓参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
↑ポチッと押していただくとランキングに反映されます。
 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

posted by にゃんこ at 22:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

つまみ細工*二重剣つまみ三段のクリップ♪


外側紺色、内側は白地に青系の花柄を二重にして剣つまみ、
三段のクリップ仕立てにしました。

tumami170608.jpg

いつも2wayクリップで作っているサイズよりずっと小さいものです。
あの形で小さいクリップをというご注文で作りました。

細工ものは小さいほど手間がかかる、
でも販売するときには、
大きいほど値段が高いと思われがち^^;

なので値段は控えめですが、
本当は2wayのものより高くしたい!と思っています...

前回の絹の後のレーヨンで、
どれだけつまみやすかったか^^
糊もちょっとつけるとさっと付くし\(^◇^)/
ありがたいです...


昨日梅雨入りしました。
梅雨にぴったりの花、アジサイもうちの庭でどんどん色付いています。

6月1日にうっすら赤かった紅が、
kurenai170601.jpg

真っ赤になりました。
kurenai170608.jpg

じとじとした梅雨は嫌いですが、
このアジサイだけは梅雨空が似合ってます^^

↓参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
↑ポチッと押していただくとランキングに反映されます。
 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

posted by にゃんこ at 08:43| 神奈川 ☁| Comment(0) | つまみかんざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

つまみ細工*紬のミニかんざし♪


丹沢アートフェスティヴァル巡りで伺った
古民家ガーデン[紋蔵]さんで買った紬地でかんざしを作りたくなりました。

tumami170606.jpg

布の表側でメインの花を作り、
裏側で葉っぱを作りました。
花芯には珊瑚を使っています。

着物の布はつまみ始めてから思うのですが、
本当にボンドが付きにくいです^^;
レーヨンのちりめんはとっても付きやすい。
さらにこの生地は厚みがあって、
ほつれやすく、
いつもの何倍もの時間がかかりました。

これにも下がり(さがり)を付けようと思っていますが、
さてどのビーズにしましょうか。
また悩みどころです^^;

↓参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
↑ポチッと押していただくとランキングに反映されます。
 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

posted by にゃんこ at 08:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | つまみかんざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする