2017年02月20日

カメリアのUピン・納戸色&柿色♪


先日のカメリアをまた色違いで。

tumami170218-2.jpg

納戸色...ちょっと濃い青緑と柿色の組み合わせです。
(初め山吹色と書きましたが、柿色の間違いでした^^;)

この前読んでいた時代物の本に、
納戸色の羽織というのが出てきました。
色の和名は面白いですね。
(なかなか覚えられませんが^^;)

昨日、友人に会うために渋谷に行きました。
友人らは学生時代渋谷経由で通学してたので良いのですが、
私は全くのお上りさん^^;
どこがどこやらさっぱりで、
友人に電話で細かく道案内してもらいやっと会えました^^

渋谷は人だらけですね〜。
おばさんは目が回りそうでした...
学生の頃は一人で映画とか観に行ってたんですけどねぇ。
もうその映画館もないし...
随分と景色が変わりました。

12月の赤レンガのイベントにみんな来てくれるそうで、
次回は赤レンガで会う約束をしました。
帰りはしっかり友人に付いて改札口に行きました^^

↓参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
↑ポチッと押していただくとランキングに反映されます。
 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

posted by にゃんこ at 18:46| 神奈川 🌁| Comment(0) | つまみかんざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

カメリアのミニピン♪


先日のカメリアの色違いをUピンに付けました。

tumami170218-1.jpg

ボタン色と黒の二重丸つまみ3段、
中心は金色のペップ7本です。

小さいカメリア(直径4センチ)なので、
派手にならず、ちょっとしたワンポイントになります。

何か下がる飾りを付けようか迷いどころ、
別にして、付けても付けなくても良いようにしようかな...

昨日は毎月集まっているランチ会🍴
明日は遠くに住んでる友人が出てくるので、
渋谷で夕食会🍴
水曜日が新年会🍴でしたから、

今週どれだけ外でご飯食べてるのか...


↓参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
↑ポチッと押していただくとランキングに反映されます。
 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m



posted by にゃんこ at 21:50| 神奈川 ☁| Comment(0) | つまみかんざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

カメリアのストールピン♪


試作のストールピンです。

tumami170215.jpg

牡丹色と白の二重丸つまみ3段。
中心は金のペップ5個使用です。

花の直径4センチ、ピンを入れた長さ8センチです。

今日は太極拳サークルの新年会♪
早速着けていきたいと思います^^


↓参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
↑ポチッと押していただくとランキングに反映されます。
 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m
posted by にゃんこ at 08:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | つまみその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

梅まつり♪


11日に小田原市の曽我梅林で行われている梅まつりに行ってきました。

前日の雪がところどころ残っていましたが、
とっても良いお天気でお花見日和♪

今年は暖かかったせいで、
梅の開花が早く、見ごろが過ぎたものも多かったですが、
しだれ梅は満開💕

umematuri17-2.jpg

遠く富士山も綺麗に見えました。

umematuri17-1.jpg

この後すぐに雲に隠れちゃって、
こんなに綺麗に見えたのは朝のうちだけだったんですけど^^;

朝寒かったせいか、
車も思ってたほど多くなくて、
駐車場にもすぐに入れました。

梅を見ながら下曽我の駅の方まで散策。
駅前の出店でみかんの詰め放題(100円)をしてきました。
たくさん入るのでお得感満載です^^

お土産は前回買って美味しかった梅せんべい。
薄焼きのえびせんに梅がペタンコになって入ってます。

松田町の寄(やどりき)ではロウバイ祭りが行われています。

以前行ったのですが、
急勾配を駐車場から歩いて上がらなくてはいけなくて、
今年はパスしました。
(無料送迎バスもあります)

そのロウバイも梅林のあちこちで見られました。

umematuri17-3.jpg

流鏑馬がある日だったので、
会場はどんどん人が増えてきて、
人ごみが嫌いな連れがいたので、さっさと帰ってきました^^;


花つながりで...
昨日義母と話していて、
前に住んでた家にリュウゼツランがあったのだけど、
花を見たことがなかった。
60年も住んでたのにねぇ...というので、
リュウゼツランの花を調べてみました。

...............とんでもない花が出てきました😵
気になる方は検索してみてください。

その説明文には、
100年に1度見られると書いてあって、
まだ40年足りなかったのねぇ、と義母が残念がっていました^^;
(30年から50年に一度と書いてあるものもありました)

でもあんな花が咲いたら、
きっと取材の人が来てしまうに違いありません...


↓参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
↑ポチッと押していただくとランキングに反映されます。
 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m



posted by にゃんこ at 09:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

モデル1号とペレグリン♪


かんざしを髪につけた感じが見たくて、
モデルを雇いました...

tumami170208-1.jpg
ダイソーで売っている発泡スチロールの頭と、
パーティー用のかつらです^^

とりあえず着けた感じがわかれば良いと思って買いましたが、
髪の毛は絡まってとかせないし、
長すぎてうまくまとまらないしで、
なかなか大変でした^^;

とにかく何とかUピンでまとめて、
先日のかんざしを挿してみました。

違う角度から。
tumami170207-2.jpg

1号さん、お似合いじゃないですか...( ̄∇ ̄*)
これからも宜しくお願いします^^


さて、今日はレディースデイ♪

辻堂のテラスモール内の109シネマズに『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』を観に行きました。
この映画館はお初です。

昨日のうちに席を予約してあったので、
発券してすら〜っと入れて便利ですね^^
横浜ブルク13の方が座席が良いような...

映画の方は面白かったです。
隣にいたお兄さんが、「分かりにくい映画だったね」って言ってましたが、
まあ細かいことはわからずとも面白かったから良いです^^

この映画館の半券を持って、
フードコートに行くとあちこちでサービスがあります。
先に食べて行っちゃったので、ちょっと残念^^;

お友達が歌舞伎の映画も観られるわよと教えてくれました。
舞台を観るより顔がはっきり映るから良いって^^

↓参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村
↑ポチッと押していただくとランキングに反映されます。
 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m






posted by にゃんこ at 20:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | つまみかんざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする